宮崎県農協果汁株式会社 本社工場

宮崎県児湯郡川南町大字川南20016-3
TEL:0983-27-1111
FAX:0983-27-4584

サンA

宮崎県農協果汁株式会社|宮崎の大自然と地域の農業と共に共生・発展する企業

宮崎大学他との共同研究成果「毎日おいしく日向夏」が
宮崎大学医学部附属病院の入院患者一般食に導入されました。

宮崎県農協果汁株式会社と宮崎大学は長年に渡って、日向夏の骨代謝改善機能性の共同研究を実施してきました。

その成果として、平成30年3月26日に商品化された「毎日おいしく日向夏」(日向夏ジュース)が、
平成30年5月8日から宮崎大学医学部附属病院の入院患者さんの一般食へ導入(提供)されることとなりました。
本ジュースは、一般食の約300食/1回に病院食として提供され、宮崎大学附属病院では月に2回提供を行っていきます。

平成30年5月25日には2回目の患者さんへの提供が行われ、
その日の病院の検食では、宮崎大学 池ノ上克学長、國武久登副学長、医学部 原博文事務部長を始め、
本ジュースの共同研究に従事した、医学部 山口昌俊講師、産学・地域連携センター 小林太一准教授及び、
弊社、研究開発部の坂谷洋一郎 等関係者も同席し、共同研究成果の商品が患者さんへの提供まで繋がったことへの喜びを新たにしました。

入院患者さんからは、「飲みやすくて、とても美味しい。」「何処で購入できますか?」等の声が寄せられました。
今後、本ジュースは、機能性表示食品としての認定取得を目指し、今年度より人臨床試験を展開していく予定としています。

(左から、坂谷部長、山口講師、池ノ上学長、小林准教授、國武副学長)

(5月25日昼の一般食)

© 宮崎県農協果汁株式会社 | サンA All Rights Reserved.